どんどん感覚的になって、どんどん説明が下手になる

わたし、こんなに説明が下手だったっけ?と思うようになってから久しいんだけど。

説明するのがまどろっこしいというのもあるし、話していても先の結論が気になって仕方ないというのもある。

結論を伝えるために過程を全て説明するのが面倒くさいというか。

なので、めちゃ早口になる。

で、相手がついて来てないことに気づいて、また焦る…

 

場合によっては、わたしなんでこんなこと説明しなきゃいけないんだろうと思いながら話していて、途中でやめたくなる💦

 

相手にちゃんと理解してもらおうと思ったら、丁寧に説明する必要がある。

だけど時々、説明したところで本当の意味での「理解」には辿り着けないんじゃないか、という気持ちが出てきて、わたしは無駄なことをしているんじゃないかと思う。

 

結局、どこまで相手に理解してもらいたいか、なんだろうな。

自分と同じくらい理解してほしいと思うと言葉を尽くすことになるけど、ある程度でいいや、と思うと、そこまで熱を入れなくてもいい、ということになる。

そのへんの匙加減も大事なんだろうな。

 

そんなに言葉を尽くさなくても理解できる人がいる。

そんな人に出逢うことは稀だけど、そんな人が近くにいてくれると嬉しい。

 

f:id:rock_azure:20231119075731j:image