白い花と香り

rock_azure2014-05-17

お給料が入ったら買うものの中に、花があります。
切花でも鉢植えでも何でも好きなので、
買えない時でも花屋さんを覗いてしまいます。
道を歩いている時も、常に花を見つけながら歩いています。
花とか、木とか。
なんだか蝶みたいですね。


花の中でも圧倒的に好きなのが、白い花。
雑草だろうが、どんなに小さかろうが、
白い花には吸い寄せられる。


みかんの国、愛媛に生まれたのも、何かの縁なのでしょうか。
県の花は、それこそ華やかではない、シンプルなみかんの花ですが、私は昔から好きでした。


昨日買った梅花空木。
思ったより香りがすごい。
白い花って、見た目はシンプルで控え目だけど、
香りが強いのかも。
ジャスミンとかも、そうですよね。