諦めない才能

私は諦めが悪い。
一時期忘れていることはあっても、
寝かしていることはあっても、
完全には諦めていないことが多い。


そのうちチャンスが来るんじゃないだろうかとか、
今はダメでもそのうち何とかなるんじゃないだろうかとか、
そう思って手放せない。


それをプラスと取るか、マイナスと取るか。


物事には両面がある。
マイナスがプラスに転じることもあれば、
プラスがマイナスになることもある。


そして、世界は常に変化している。
一時の世間のマイナス要素が、いつプラス要素になっているか、わからない。


物事の両面、と言ったけれど、
むしろ多面的なんじゃないだろうか。


2Dではなく、3D。
どの位置から見るかで、様子は異なる。


諦めずに可能性を信じ続けることは、
一種の才能かもしれない。


信じるものがあるならば。
諦めることはない。