都会の天体観測

もう早く寝たいと8時ごろに思ったのに、昨日はなかなか寝られなかった。

 

10時にはもうコンタクトを外していたので、流星群のTweetを見かけたけど外に出る気になれず、そのまま布団でゴロゴロしていたけど結局眠れないので、3時ごろになって徐に外に出てみた。

 

最近街灯が一新されて、道路がやたらと明るい。

防犯にはいいんだろうけど、さらに星が見えづらくなったよな・・・と思っていたけど、空が暗くなっている時間になると、その電灯の明るさが目に刺さるくらいだった。

 

それでもじっと見ていると、だんだんと目が慣れて星の数が増えてくる。

都会でもこんなに星が見えたんだ、と思えるくらい、たくさん見えた。

 

流星は見えなかったけど、それでも星がきれいに見えたことに満足して、エアコンをつけてしばらくしていたら、そのうち眠っていた。

 

f:id:rock_azure:20170101165544j:plain