勘を取り戻すには

ブランクがあると、思うように指が動かない。

ていうかそもそも、わたしのピアノ人生なんて30を過ぎてから始まったし、しかもそこから何年かしてまた弾かなくなっちゃったわけだから、ブランクとかいう問題にもならないくらい軽い、吹けば飛んじゃうくらいの経歴なわけで。

それでもなお、飽きずに弾いていられるのは、やっぱりピアノが好きという気持ちがあるからなんだろうな。

 

ふと思い出して、最初の頃に練習していたバッハのメヌエットを弾こうと思ったんだけど、もううろ覚えもいいところで、かろうじて右手は何となく弾けたんだけど、左手は全く覚えてない。

ネットで楽譜をダウンロードして、読めない音符を一生懸命読みながら思い出そうとしたけど、なんだか疲れてきちゃって、今日は途中までで終了。

とりあえず右手は何十回か(数えてないからわからない・・)練習して、少し動くようになった。

手が疲れちゃったからやめたけど、繰り返すことはそんなに苦じゃなかった。

それはやっぱり、その曲が好きだから。

何回弾いても飽きない。

 

弾きながら、やっぱり作曲家ってすごいなー、なんて思った。

こんなメロディ、どうやって思いつくんだろう。

 

メヌエットは三拍子なのもポイント。

リズムが面白くて飽きない。

ズンチャッチャの世界。

 

 

前回のYAMAHAの電子ピアノには50曲も内蔵されていて、しかも右手と左手に分けて聴くことができたから、楽譜はちらっと見たくらいでほぼ耳コピで覚えたんだけど、今回は新しい曲を弾くには楽譜を読む必要があるから、ちょっとハードルが高いなー。

誰かに練習曲のオススメでも教えてもらおうかな。

 

 

写真はまた、内容とは関係ないマウナケアの夜空。

いつもは見れない時間帯にチェックしてみたら、見たことない色になってた。

 

f:id:rock_azure:20210812170058j:image

なんか、R2がいる…