ペルセウス座流星群をマウナケアの空で眺める(by国立天文台)

おぼろげにピークは8月13日くらいだっけ?と覚えていたくらいの、ペルセウス座流星群。

いつもマウナケアのライブ配信は寝る準備をして部屋を真っ暗にしてから、寝落ちするかしないかで観るのが好きなんだけど、昨日はチェックしたり離れたりを繰り返していて、Twitterでよそ見していたら国立天文台のTweetが流れてきたので、急いで戻った感じだった。

そしたらもう、そこから本当にたくさんの流星が見られた。

 

ある意味、日課のように観ていた動画で、このところはしばらく眺めていると大体何個かは見れる感じだったから、それくらいの期待感で観ていたんだけど、さすがピークだけあって量がすごかった。

なんか、単独じゃなくて本当に「群」になって流れてて、「お!群団来た!」とか言いながら観てたんだけど。

 

最初のうちは、「3回お願い事ができるか試してみよう」というのをやっていたんだけど、それもだいぶやり尽くしちゃって、次は「撮影できるか試してみよう」になり、最終的にはただ眺めていたんだけど。

 

最初は3000人台だった視聴者が、明け方には1万人を超えていた。

早朝がピークだったと、さっき調べなおして知ったんだけど、そういうことだったのね。

 

ということで、今日は撮影した写真を載せようと思う。

 

f:id:rock_azure:20210813125649j:image

結構小さいのが群になって流れてた。

数が多いから、何度もチャレンジできた感じ。


f:id:rock_azure:20210813125646j:image

小さいけど、これ好き。


f:id:rock_azure:20210813125643j:image

ラインが緑になるのも印象的。

お、いいの撮れた!と、満足してたんだけど。


f:id:rock_azure:20210813125655j:image

明け方になったら下のほうが赤くなってきて、その色と流星を撮りたくなって、また構えてた。

割と長いのが撮れた。


f:id:rock_azure:20210813125652j:image

もう終わりかなぁ…なんて思ってたら、最後にスゴイの来た。

うわーーー!と言いながら押したんだけど、これがきれいに撮れてた。

 

いやー、満足。

 

f:id:rock_azure:20210813130248j:image

やっぱりマウナケア最高。

またハワイ島に行きたくなった。