命日過ぎて

rock_azure2006-08-21

今日は海からの風が入ってきて、
気持ちいい午前の時間が流れております。


ここ2日間はお休みをいただいて、
母親の3回忌と
お茶席のお当番をしました。


先週は、
とっても調子が変で、
自分の中では理由が分かっていたけれど、
それでもちょっとしんどかった。


所謂、
ちょっと違う感覚を持っている自分は、
霊感があるというふうに思ったことはないけど、
今まで、
そういうことがない人には説明できないようなことが
いろいろあった。


今回、
私の感覚が間違ってなければ、
いや、多分間違ってないのだけれど、
3回忌の前に
母親が帰ってきたのが分かった。
そして、
お坊さんが拝んでくれていた最後のほうに、
彼女が抜けて去っていったのが分かった。


そして
私も復活。


いろんな意味で、
私は母親に影響を受けて、
その中で得たものと共に、
これからも生き続けていくように思う。


これからも、
母親の命日が来る度に、
いや、
命日の日は特に、
母親のことを想うと思う。
そしてそのことが、
私を大きく強くしていくように思う。


お茶席のお当番については、
未熟者の私は
みなさんにお世話になっただけのように思うのですが、
みんなに支えられなきゃ
人は生きていけないということを再認識したので、
とてもよかったと思います。
ほんとにありがたいことです。


これからも
がんばります。


写真は、
祖父母の家の近くで涼んでいた猫たちです。