いちごみるく

rock_azure2006-08-16

写真は、今日の夕方に飲んだ、イチゴミルク。
一体、どれぐらい飲んでなかったんだろう、イチゴミルク。
こんな甘いもの、飲みたいと思うことがほとんどなかったんだけど、
今日は飲みたかった。
甘いものが欲しかった。
それも、イチゴミルク。


ふと通りかかった市駅に
東京行きのバスがいた。
乗りたかった。
乗って、東京に行きたかった。
行ってしまいたかった。


そんなことを思いながら、
なぜかバスの待合室でイチゴミルクを飲んだ。


ところで昨日書けなかったんだけど、
終戦記念日でした。
たまたま、
祖父母の家に行ったのでしたが、
祖母が、いろいろ話してくれて、
兄弟の話になって、
戦死した弟さんの遺灰は、
箱に入った石ころだった、
ということを言っていました。
戦争の中、死んでいった人は、
きっと、
尊厳なんていうものとは
遠かったんだろうなと、
私は思いました。


そして、そんな思いをした祖母は、
「戦争はいかんよ」
と言っていた。
その言葉が、
あまりにも伝わったので、
私は、「戦争はいかん」ということを
受け継がなければいかんな、
と思ったのでした。