タオル美術館

昨日、久しぶりに連れて行ってもらいました、タオル美術館。

生憎の曇り空だったけど、雨が降らなくてよかった。

今治のタオル。
昔から有名だったんだけど。
今では大ファンの私も、昔は興味がなかった。「タオルでしょ?」みたいな。


でもね、いつだったか、「毎日使う日用品こそ、いいものを使うべき」という発想を聞いて、「確かに」と思った。
もちろん、装飾品にお金をかけることも意味があるけど、毎日使うもの、特に手や身体に触れるものは、もっと大事なんじゃないかと思う。
安いものを粗末に扱ったり無駄に使うのではなく、いいものを大切に使う。
使い捨ての世の中はもう終焉を迎えたのではないだろうか?


ということで、私がこだわりたい日用品の1つ、タオル。
どこかの粗品に使われるようなペラペラではない、タオル。
私がいいタオルに出会ったきっかけは、このタオル美術館。
ここのタオルを使うと、もう他のタオルが使えない。
そして、この美術館の建物も、お庭も、大好きだ。


今はムーミンの常設展をしている関係か、庭にもムーミンたちがいた^^


ラベンダー畑。


フォションの喫茶店と中華レストランが併設されています。
今回は行かなかったけど、タオルの製造工程の展示や特設ギャラリーなどもあります。
ただ、車でなければいけない立地にあるので、それだけが難点です、私にとっては。


でも、ネット販売もありますし、東京方面にはショップもあります。
http://www.towelmuseum-shop.jp/Top/JP

私が次に狙うのは、フォションコーナーにあった、バスタオルです。
ふっわふわで、気持ちいいのです。
お風呂上りにあのバスタオルに包まれたら、最高にシアワセですねー^^