応援歌は歌えない

応援歌というか、応援ソングというか・・・・まぁ、どっちでもいいんだけど。
基本的に「応援○○」というのが苦手なのかもしれない。


なんかね、自己満足のような気がするんですよ。
それ、誰のためにやってるの??っていう。
人々が必要としているのは何だろう?と考えるけれど、簡単には答えが出てこない。もしかしたら、やることがありすぎるのかもしれない。
そのひとつの方法として、歌を歌うことも、もちろんあるけど。
応援してますよ、というメッセージだけを送って、応援したつもりになってる、そんなのは嫌だと私は思うのです。
さっき、TVでたけしも言ってました。
私は「がんばろう、日本」というのを見ると、「何を?」と思う。
何をがんばるの?どこに向かうの?どうしたいの?
ビジョンを感じられないんですよ。
目標も目的地も失ったまま、がんばれ!走れ!、みたいな。


私は人にがんばれなんて言いたくない。
自分が何をすべきかをちゃんと見極めたい。
自らの本分を全うしていれば、そして相手を思いやる心があれば、他の人に敢えてがんばれなんて言わなくても、自ずといい社会ができていくはずだと思う。