中性

IKKOさんの写真を見ながら思った。
この人は中性なんだろうなぁ、と。
そういえば、この話、大学生の時に仲がよかった友人と言ってたな。
私もその子も、見かけは女子だけど中身は男子だよね、って。
中性だよね、って。
中性っていうトイレ、作ってくれないかな?って言ってた。
男性用、女性用、中性用。
そしたらそっちに行くのに、って。仲間が見つけられるのに、って。


少し前に某テレビ番組でモテる男子かどうかを判定していて、それを見ながら自分はことごとく「男性脳」だと思った。


男女って、染色体の僅かな違いによるものなんだろうけど、その男女の中でもいろんなパターンがあるというか、1つに括ってしまえないものというか・・・・。
でもそれを言えば、中性という括りを作ったとしても、またその中にいろんなパターンがあって、複雑なんだろうな。
と考えると、そうやってタイトルをつけること自体に限界があるように思えてくる。


自分ってなんなんだろう?
わたしはわたしだ。
そんな自問自答を物心ついたときから繰り返してきたように思う。
答えなんて出ない。
終わるまで、結論はない。
人が生きていくということはそういうことだ。