技術力と人間力

最近、順調に太ってしまい、
鏡を見る度に凹むのですが、
そんな中、私を慰めてくれるのが、髪。
前回の美容院はほぼ3か月前なのに、スタイルが崩れない。
パーマのかかり具合も、
質感も、
ふんわり、
柔らかくて優しい。


私の髪質に合っているのかも知れない。
初めて行った美容院なのに、
どうやってそれを掴んだんだろう?
私はただ、
「今の感じで」としか言っていない。
でも、その前の美容師さんより、断然しっくりいっている。


ショップの店員さんも、
美容師さんも、
意図を汲んでもらうことは意外と難しく、
説明しても、思った結果に至らないことも多い。
ある程度で妥協する訳だけど、
やっぱり目指すのは合格点。


そこに至るには、
単にその人の技術力だけではなく、
人間力や私との相性も関係していると思う。


毎日見る、鏡。
その中に合格点以上の髪型を見付ける度に、
ちょっと嬉しい気分になる。