皮肉なこと

教えているとよく思いますが、できる人とできない人には、明らかな差があります。
まず、姿勢が違います。
心構えが違います。
できる人は、無断で休みません。
できる人は、他人に依存しません。
できる人は、言い訳をしません。
できる人は、自分に責任があることを知っています。
それに対して、
できない人は、うっかり忘れて休み、
他人に依存し、
言い訳ばかりして、
自分のミスは棚に上げて要求が高い。


教えていると、伸びる人と伸びない人が解る。
取り組み方の違いから、その先どれくらい差が生じるかが解るのだ。


自分がやった分だけ返ってくる。
結果を出したければ、それなりの道筋を立てて進み、常に省みて修正し、できるまで諦めずにやるしかないのだ。


できる人ほど謙虚だ。


できる人とできない人の違いを見るにつけ、その根本的な差を感じて、皮肉だなぁと思う。
どんなに応援しようとしても、その差がある限り、その可能性に隔たりがある。
本気度が低い人は救えない。


どこかで本気を出してほしい。
そう願う。