自分次第

なんでもそうだけど、世の中にはいろんなものが溢れている。
Yahoo!ニュースの中にも、くだらないものとためになるものがある。
くだらないものは列挙しても何の利益もないんだけど、今朝も『ひょっとして男から避けられてる?・・・結婚できない女の特徴3つ』というタイトルを見かけて、情報元に抗議したくなった。
くだらないしそんな記事見たくもないからクリックしないけど、視界に入ってくるのは不快だから表示されないようにしてほしい。本当に。
YouTubeなら「興味なし」とフィードバックできるのに。ニュースは無理なのか。ていうか、それってニュースでもなんでもないし。
「結婚できない女」とか、本当にやめてほしい。
結婚は義務ですか?結婚していないと人として認められないんですか?結婚していないと欠陥ですか?
そんなレッテルを貼って、誰が得をするんだろう?
世の中にはいつからこういう「余計なお世話な指南」が蔓延するようになったんだろう。


本題から逸れてしまった。


そうだな、と思った記事が2つ。
1つは、ネイティブアメリカンの教えを紹介した「他人を変えようとしても平和にはならない」というもので、もう1つは、「働き方改革は経営者が本気になればできる」というものだった。


結局、自分次第だな、と。
主体性を持って、自分が動くしかない。
自分の置かれた立場で、ベストを尽くすしかないのだな、と。
シンプルに。