All You Need Is Love

ドラマの中にも、問題提起を感じるものがある。

YouTubeで「知らなくてもいいコト」のダイジェスト版が流れてて、時々見るんだけど。

その中のセリフに、「後から出会ったというだけで私の愛が薄汚いものだと言われるのは違うと思います」というのがあった。

 

そうなんですよね。

 

もちろん、例えば結婚している場合は永遠の愛を誓ったということだし、相手に対してある程度の覚悟を持っていたはずだと思う。

だけど、誰かを好きになる順番とか、頭で考えて決めているわけでもないし、一生のうちでたった1人しか好きにならないなんてことはないし、そこまでの覚悟で結婚した人ばかりではないと思う。

好きになった人には既に相手がいた、なんてことは、普通にあり得る。

その相手から奪ってまで自分の思いを優先できるか、というのは、もう本人にしかわからない、気持ちの度合いの問題なんじゃないだろうか。

 

最初に一緒になっていた人の愛は清らかで、後で好きになった人の愛は薄汚い、というのは、何なんだろう?

好きという気持ちに、白黒でもあるんだろうか。

 

同じように、年齢差のある愛も、気持ち悪いだとか他に意図があるだとか言われやすい。

年齢差があるだけで、まるで異常者のように扱われたりする。

それは真剣な交際じゃないとか、言われたりする。

じゃあ、同年代の交際なら全て真剣で清らかで美しいんかい?

 

 

他人の交際関係で騒いでいる人の気持ちがわからない。

結局、自分が真剣に相手に向き合っていればいいだけの話じゃないか。

「まぁ、この人でいいかな」くらいで結婚した人がもっと好きになる人に出会ったとしてもそんなに不思議じゃないし、真剣にその人だけ愛するつもりで結婚したけど後から本命が出てきてしまった、なんてこともあるのかもしれない。

(わたし自身は、そんなことがあったらいけないと思って、絶対この人だという確信がない限りは結婚できないと思っていたんだけど。)

でも、そうなったらそのときに考えて結論を出すしかないし、それを周りがとやかく言う問題でもないと思う。

それは本人の選択の問題でしょ。

 

どういう人生を送るかは、自分で決めるしかない。

自分が向き合っている人間関係を、外野に判断されたくない。

人生なんて、長いようで短い。

人のことに干渉している時間なんて、ないんじゃないの?

 

 

別に不倫がいいとは思わないけど、絶対最低だ、とも思わない。

とりあえず、わたしは堂々と生きていたい。

ズルしたり逃げたりせずに、ちゃんと向き合って、自分も相手も大事にする。

それでいいんじゃないですか?

それが全てなんじゃないですか?