謝罪

やっぱり、謝罪するとしないとでは大違いなんだな、と思った。
謝罪文を読む前と読んだ後では、気分が全然違った。
アメフトの宮川選手が謝罪した時も、間違ったことをしたけど、それに本当に真摯に向き合ったんだな、ということがわかって逆に感心したけど、それくらい、謝罪には意味があるんだと思う。


応援するのはいいけど、間違ったことを擁護するのは違うと思う。
間違いは間違いとしてちゃんと認識した上で、そこはちゃんと指摘した上で、応援してほしい。
盲目的に擁護するのは違う。
それはモンスターペアレントみたいなものだから。
愛情があるなら、間違ったことは正していかないと。
また同じ間違いをしないように、注意してあげないと。
それが本当の愛情だと思う。
だから、キノコ雲のTシャツを着ても「別にいいじゃん」というのはおかしい。
その感覚に危機感を覚える。
そしてデマであってほしいけど、本当かどうかわからないけど、これがきっかけでTシャツが再販されるとか日本からも購入が・・・とかいう記事を見かけた。
もしそれが本当なら、世も末ですよ、まったく。
本当に、デマであってほしい。


こういう出来事やそれに対する反応を見ていると、そりゃトランプが大統領になるのも無理ないのかな、と思ったりする。
世の中のみんなが分別があるわけじゃないし、物事に対する感度が高いわけじゃないし、経験値や理解力が高いわけじゃない。


ただね・・・
うっかり間違えることはあると思う。
でも大切なのはやっぱり、そのあとの姿勢や態度であって、どのように対応するかがその人の人間性を語るんじゃないのかな。


だからやっぱり、所属事務所がちゃんと謝罪してくれて本当に良かった。
それに尽きる。
例えばこれがきっかけで、もっとそういう社会的な感性が磨かれた活動になっていくなら、それこそ怪我の功名のようなことになるわけだから。
プラスに転じてほしい、本当に。