直感力と考える力

何度も書いてますけど、知性と感性は繋がってると思うんですよね。

感覚の鋭さと人間的な賢さって、共通してますよね。

 

直感って、ある意味、瞬時の判断力だから、持って生まれたものが磨かれて、それが実力になっていると思う。

だから、直感を意識している人は、自分の判断力を意識している人だ。

 

デマというのは不安を煽る要素を含んでいると、何かに書いてあった。

それを見極められない人というのは、判断力が鈍いか、そもそも自分で考えることを放棄しているか、どちらかなんだろう。

そしてまんまとデマに動かされるのだ。

 

いやほんとに。

普段から何かに流されるというのが大嫌いで、自分はもちろんしないけど、そうなっている様を見るだけでも嫌になる。

311のときは地元にいたから具体的な状態を見なかったけど、先日の台風のときはパンの棚がすっからかんになり、今回はマスクや除菌シートに続いて紙類まで、すっからかん。

今日、職場のランチ時間に、他にも米とか保存食とか納豆とか売り切れてる・・・と聞き、もう呆れるやら腹が立つやら・・・。

納豆?なんで納豆??何の関係があるの?

もう本当に、なんなの?(怒)

 

怒りで頭が沸騰しそうだし、そんなの精神衛生上良くないし、もうそんな話はシャットアウトするしかないとか思う。

くだらなすぎて、本当に閉口する。

 

 

なんでしょうね、この新型ウィルスは、人間の愚かさを浮き彫りにするために登場したんですかね?

茶番を目の前で無理やり見せられているんだけど、思ったより長めな大作で、もうわかったから早く終わってくれ・・・と、ただただ願う、そんな感じ。

 

こういう非常事態だからこそ、直感力や考える力の差が顕著に見られるのかもしれない。

まぁ、元々あったものが顕在化しただけの話なんですけどね。

まざまざと見せつけられたわーーー、という感じ。

ちょっと辛いけど、ある意味このどん底からまたスタートして、次の次元へ進むというタイミングなのかもしれませんね。

 

実力を伴わない人間に舵を取らせている場合じゃないですよ。

もう、自ら考えて動くときです。

 

f:id:rock_azure:20200302222040j:plain