平成最後の日と、人生最悪の日

「平成最後の」という枕詞が至るところで飛び交っているけど、それも今日でおしまい。

でも、今までは崩御による元号変更だったのが、「終わりを決める」という天皇の意思があり、それがあるからこそこのように「最後を締めくくる」ということができるわけで、それって結構大きいことだな、と思う。

とても穏やかな方だけど、心の中には熱くて強い意志をお持ちなのかな、なんて思ったり。

 

そんな平成最後の日。

曇りと雨降りの日。

 

 

平成が終わるというこの節目のとき、「人生最悪の日」を経験した。

それは、例えば生命に関わるとか取り返しのつかないこととか、そういうことではないんだけど、なぜか「今日は人生最悪の日だ」と思った。

それはなんというか、今まで溜まり溜まっていたものが最高潮に達したような、器から溢れ出してしまったような、「頂点に達した」という意味での「最悪」という感じ。

見て見ぬ振りをしてきた小さな不満や痛みや我慢の数々が、もう耐えられなくなってしまって、大量の涙になって出てきた。

自分を犠牲にして、自分の羽を抜いて機を織るのは、もうやめようと何度も思ってきたのに、わたしは何をやっているのだろう。

本当に最悪だ。

 

「人生最悪の日」というのは、「もうこれ以上はない」という意味でもある。

だから「今日は人生最悪の日だ」は、もうこんなことにはならない、という意思の表れでもある。

そう、もう終わりにしたいのだ。

 

 

新しい時代にどう生きたいのか。

もう答えは出ているし、随分前から知っている。

昔の生き方は、あのときの大量の涙と、今日の雨とともに流れていった。

 

もう翼は折らない。

 

 

今日の写真は、20年ぶりぐらいに買った、バコパの花。

どんどん伸びて、どんどん咲く。

f:id:rock_azure:20190430141812j:plain