身体のケア、心のケア

今日は健康診断でした。

前回も同じクリニックで受けたんだけど、どれくらい時間がかかったか、はっきり覚えてなくて。

検査項目も、派遣けんぽが変わったこともあり、基本的なものだけにしたんだけど。

 

今回は2回目ということで、前回のデータがあるから、ということを踏まえても、受付からトータル30分程度で終わって、かなりびっくり。

早すぎ。

全体的にみなさん感じが良くて、それもいい。

手際がいいし感じもいいし、サイコー。

 

まだ即結果が出るもの以外はわかりませんが、とりあえず今日のところは良好。

よかった。

 

 

昨日は先日の整骨院(整体院ではなく整骨院でした)に行って少しほぐしてもらったのですが。

腕の可動域がめちゃめちゃ狭くて自分でびっくりした。

固すぎ。

で、例によって、どういう動きをすれば良いとか教えてもらったんだけど。

いやー、身体は動かさないといけませんね。しみじみ思います。

 

 

で、順調にというか、とりあえず走りに行くのは続けています。

走って、お風呂に入る。

これをしただけで少し数値が戻り、体内年齢も戻りました。

よかったーー。

体内年齢が2歳上がったときは、ちょっとショックでしたから。

 

 

それで思うんですけど、基準って、一度上がるとなかなか下げられないんですよね。

体内年齢も、ずっと実年齢のマイナス15歳で、2歳上がってもマイナス13歳なんだけど、それでも上がった気がしてしまう。

体脂肪も、ずっと20以下だったから、20を超えてしまうと、ものすごく増えた気がする。

 

もちろん、体型が変わってしまうとかいう変化は数値だけではないんだけど、それでもわかりやすく数字に表れると、実感しやすい。

そして、そうやって体を動かしていると、ほぐれてきて更に動かしやすくなる。

そういうことなんだなー、と思う。

 

 

動けない時というのは、心も病んでいるときだったりする。

どっちが先かはわからないけど、身体を動かすことで心も健康になったりするから、やっぱりとりあえず運動してみるというのは効果がある気がします。

身体のケアと心のケアは、一体ですね・・・