宮島ツアー

また行ってきました、宮島。

前回は1年前で、初めての宮島を満喫したのですが、唯一心残りだったのが、水族館に行けなかったこと。

なので、今回はみんなと回るツアーの前に、前泊して行ってきました。

 

念願の、スナメリ!

https://youtu.be/RhlnDVQ4Ytw

動いているスナメリを上手く撮るのは難しいので、写真は諦めて動画にしました。

 

何も予定がなければ何時間でも水槽を眺めていられます、わたし。

基本的にイルカ・クジラ好きなんだけど、いちばんテンション上がるかもしれません。

愛嬌があって、めちゃ可愛い。

小柄なのもポイントかも。

 

ていうか、名前が可愛くないですよね、スナメリって。

もうちょっとなんとかならなかったんでしょうか・・・・

 

あとは太刀魚の泳いでいる姿が意外と面白かったので、それも動画で撮ったりしてました。

 

そのあとはツアー。

f:id:rock_azure:20200125134154j:plain

 

大鳥居は改修中です。

次に見るときはどんな姿になっているんでしょう?

 

f:id:rock_azure:20200125135125j:plain

相変わらず美しいです。

f:id:rock_azure:20200125145550j:plain

龍神様を参拝したところで、この日のツアーは終了、各々で好きなところへ。

f:id:rock_azure:20200125161556j:plain

やっぱりここに来ます、宮島珈琲。

 

二日目は山に登ります。

予報は雨だったのに・・・

 

f:id:rock_azure:20200126112137j:plain

めっちゃ晴れた。

なんだ、傘もレインコートもいらないじゃん。

f:id:rock_azure:20200126114214j:plain

初めて登ったけど、すごい岩だらけなんですよね。夜に降った雨でぬかるんでいるところもあって、滑らないようにと思うと、ちょっと足に力が入ってしまう。

f:id:rock_azure:20200126122109j:plain

f:id:rock_azure:20200126121132j:plain

 

f:id:rock_azure:20200203224731j:plain

無事に山頂まで登り、お参りをして、また下ります。

 

そしてツアーは解散、ちょっと遅くなったランチは・・・

f:id:rock_azure:20200126145232j:plain

りらっくま茶房で念願の牡蠣カレー!可愛すぎます。

f:id:rock_azure:20200125165456j:plain帰りの新幹線に向けてギリギリの時間だったんだけど、なんとか間に合ったし、やっぱり行ってよかった。

心残りをしない、というのが大事らしい。

次は・・・なんて思っていても、次はどうなるかわからないですからね。

 

そんな宮島ツアーでした。

ていうか、そのツアーにはミッションがあったのですが、なんというか、わたしは誘われて同行しているという感じで、自分ではどんな風に役割を果たしているのかよくわかってないのですが、誘ってもらうということには何か意味があるんだろうと思って、あまり深く考えないようにしていました。

とりあえず、晴れ女なので。

それだけは貢献できているはずです・・・

 

ところで大鳥居の改修終了時期は未定らしいです。

 それはそれで、ちゃんとしている感がありますよね。

無理に進めてないというか。

 

また新しい大鳥居を見に行きたいですね。