今日のつぶやき

ということで、今日のツッコミ。

 

「安倍政権の支持率41%に急落」

いやいや、此の期に及んで41%もあることに驚き。

新型コロナウィルスへの対応もひどいし、国会のヤジもひどいし、やっていることは不透明甚だしいし、国民に対して真剣さのカケラもないような態度なのに、あれを見ても支持できるなんて、大丈夫?

あんな横柄な首相を支持するんですか?

あの人が国民に対して真剣に、真摯に語っている姿を見た人はいますか?

いつも形だけじゃないですか。

本当に。

どこ見てんのよ!!

 

ていうか、その41%は「相応」ということですよね。

ゴム人間なんですよ、きっと。

空気抜いたら、ぷしゅ〜っとしぼんで、ぶよんぶよんになるんですよ。

うえっ!キモ!

 

「コロナの感染状況」

本日新たに判明した感染者はタクシー運転手の濃厚接触者2人。今までに9人が確認されている。

と、そこまでは普通に読んでいたんだけど・・・「運転手男性の濃厚接触者は約190人に上り」・・・

へ?!?

ちょっとびっくりしすぎて思わず声が出ちゃった。

190人!!

どんだけ・・・

 

そんな中、対応が素晴らしかったのが愛知の男性。

既に発症が確認されている女性の知人で、38度の発熱があり、保健所に相談した上で病院を受診、陽性と判明し、入院した。男性は徒歩で病院に行き、マスクを着用した上で、他の患者との接触を避けて受診したという。

完璧です。

 

症状が出ていたのに新幹線で出張に行ったとか、宴会に出席していたとか、どこまで症状が悪化していたかにもよるとはいえ、随分前からこんなに話題になっているのに、自分が感染源になるかもしれないという意識はなかったんだろうか。

不特定多数の人と接する人なら、なおさらでしょう。

危機感がなさすぎてびっくりですよ。

 

症状が出ていない場合は防ぎにくい。だからせめて、症状が出ている人ぐらいは自制してほしい。

 

とにかく、できることは手洗いの徹底、体調管理、エチケットとしてのマスク着用ですね。

先週末から花粉が飛び始め、くしゃみが止まらないことがあったので、わたしもマスクを着用し始めました。(防御メガネもね)

でもずっと売り切れ状態だから、ちょっと心配なんですよね。

いつになったら庶民に回ってくるのでしょう・・・

 

 

あ、ちなみにですが、今の派遣先は外資なので、少し前から中国などの地域をまたぐ出張が禁止されていたのですが(インバウンドもアウトバウンドも)、個人の旅行なども該当地域に行った場合は14日間自宅勤務にするなど、かなり厳しい対応になってきていました。(それでインドネシア経由でバリ島に行く予定だった人は旅行自体をキャンセルに・・・)

 

ていうか、今や日本国内の方が増えてますよね?

会社では台湾も移動禁止ですが、台湾の感染者は18人で止まっています。

日本は26人。既に上回っているじゃないですか。

 

海外渡航者との接触があって症状も出ているのに勤務を普通に続けるとか、本気で有り得ない。

そんな呑気な(かつ無責任な)日本文化のおかげで、日本は海外から「渡航禁止区域」に指定されるんじゃないかと、本気で思えてきました。

「あいつら、熱があっても平気で出勤するらしいぜ」「ヤバいな、近づかないでおこう」

 

冗談で終わってほしい・・・

 

以上、今日のつぶやき(ボヤき)でした。