見えないものは存在しない(意識の中では)

3連休。

コロナウィルスのこともあって、積極的に外出する気になれない。

今日は必要最低限の動きしかしなかった。

これじゃあ、経済が萎縮しちゃいますね。

 

そういう暇なとき、ふとやってしまうのが白髪抜き、というか白髪探し。

まぁ見つかったら抜いちゃうから白髪抜きなんだけど、基本的に探すことに熱中しちゃう。

 

自分の頭って、普段は顔の周りくらいしか見てないから、後ろがどうなっているのか、基本的にわかってない。

顔の周りに白髪がないからといって、後ろにもないとは限らないんだけど、普段はそんなことに気づいていない。

 

見えていないものは、存在していないも同じなのだ。

少なくとも、意識の中では。

 

でも何かの拍子に白髪を見つけて、ハッとする。

後ろにもあるかもしれない、と思って初めて、後ろの白髪は存在するのだ。

 

 

大多数の中に白髪が混じっていると抜いてしまうんだけど、これが増えてきたら、抜く以外の方法を考えないといけないんだろうな・・・と思いながら、今は抜いている。

でも時々、途中白くても、また復活して毛根近くが黒々としている髪も混じっていて、あー、まだがんばってるな、なんて思う。

 

髪・爪・皮膚は、健康状態のバロメーターだから。

美しさや若々しさも、そこに表れやすい。

しっかり補って、しっかりケアして、美しく保っていたい。

 

f:id:rock_azure:20200223152610j:plain