どこ吹く風の日本

最近の東京都の状態。

なるべくしてなった結果で、なんの驚きもないけれど。

いや、驚きなんかないけど、どこかイラっとくる。

 

こんなの、無策の結果なんだから。

 

今日どこかの記事でも読んだけど、まさに政府と東京都が放置した結果。

フリップ持って、結果の報告だけして、「気をつけてください」って言うだけの、形だけ仕事してます記者会見が続いた頃から、ちょっと待て、と思っていたのに、都民の(そのうちの選挙に行った人の)大半は続投を選んだんですよね?

そんな対策なしの知事でもいいと、思ったんですよね?

そしてこの結果なんですよね?

 

検査数を増やしているので感染者数が増えてます、って。

検査するだけでいいと思っているんですか?

対策って、「増やさない」ことじゃないんですか??

 

後追いしかしてないのに、減るわけないじゃないですか。

 

 

そして通りにはマスク姿の人が溢れている。

 

もうね、ギャグですよ。

花粉じゃないんだから、道端や屋外にウィルスが飛んでたりしませんよ。

感染してる人が持っているんですよ。

だから黙って歩いている時にマスクしてても何も防いでないですよね?

それでもって、大勢で集まってご飯を食べに行って、騒いでいる時はマスクしてないんですよね?

 

なにやってるんですか?

マスクの意図を理解していない人が多すぎてクラクラしますわ。

 

ま、政府の言っていることがはちゃめちゃですからね。

国民の民意も低いってもんだわ。

 

 

いやそれにしても。

Twitterで流れていた台湾のIT大臣(オードリー・タン)、何かの記事で「彼女」と言っていたのでそこからあれ?と思っていたら、そのTwitterトランスジェンダーだということを知り、映像の中でそのことを話していたんだけど、英語もネイティブ並みだし、本当に素晴らしい内容だった。

こんな人物が大臣になるんだから。

台湾の意識の高さには感心する。

 

もう台湾とかニュージーランドとかに移住したくなるわ。

かたや日本は「女性登用30%」を断念、先送りして責任も取らないんですから。

「無理ですね」で終わり。

「そういう設定で無理やり女性を登用するのは逆差別だ」とかいう主張も通っちゃう。

特権を奪われるのが怖いんですね。

 

オードリー・タンは、トランスジェンダーだからこそ、二元論で対立しないと言っていた。

あらゆる立場に立てると。

成長し続けるという共通目的のために場を作ろうとしていると。

 

Twitterのリンク、貼っておきます↓

https://twitter.com/afpbbcom/status/1283750732991258627?s=21

 

 

日本にもこういう人が存在しているのかもしれない。

だけど、同調圧力の強い全体主義の社会の中で、「いないもの」として扱われているのかもしれない。

 

歪んだ色眼鏡で見ていないだろうか。

そういう意識は、常に持っておかなければならないと思う。

日本全体が、変な方向に吹き飛ばされてしまわないように。

 

f:id:rock_azure:20200701152843j:plain