モヤモヤの核心

あるドラマを見てモヤモヤした、という話をさっきまで書いていたんだけど、消しちゃった。

なんだか結論というか方向性が見えなくなって。

 

なんかもう、それは流しちゃえばいいものに思えてきた。

そんなものに囚われている必要はないな、と。

いいな、とか、楽しいな、とか、素敵だな、とかいうものにフォーカスした方が、自分のためのような気がして。

 

とはいえ、違和感があるものを放置しても、またどこかでぶり返してくる可能性があるから、そのときはまた対峙するんだろうな、と思う。

そして認識がどんどん変化していくんだろう。

 

結局、何時間か経ってしまえば気持ちは薄れるし、そこからモヤモヤの正体を解明しようとしても、それを紐解いているうちにいろんなものに派生してしまって、さっきのわたしみたいによくわからなくなる。

 

「断定」って難しい。

ちゃんとした確信がないと、断定したくないと思うから。

 

 

モヤモヤの核心に迫るには、ある程度の時間と脳内の試行錯誤が必要なんだろう。

なんだか書いているこの文章自体も、モヤモヤしている・・・

 

f:id:rock_azure:20200312230012j:plain