パニックアタック

なんだか今日は思考が散乱してる。

いや、ここ数日そうなのかもしれない。

疲労感なのか何なのか、ある程度回ったところで思考がストップする。

 

オリンピックの延期が決まった途端、首都圏が危険、という話になり、スーパーに殺到、レジに長蛇の列、だったらしい。

18時ごろに買い物を終えて帰宅したわたしには、何のことやら・・・

 

 

どんな風に世界が回っているのか、というのは、共通のものではない。

見えている風景も、光の加減も、表情でさえ、わたし以外の人には違って見えるのかもしれない。

1月末から始まっているこの事態に、まるで突然訪れた天災であるかのような衝動的な行動をとる。

それはもう、いちいち反応する価値もない、ただただ愚鈍な行為なんだけど、やっぱりため息が出てしまう。

 

週末は外出を控えて、と言っているだけなのに。

それは先週末の呑気なお花見のような集まりをしないように、と言っているだけなのに。

濃厚接触をできるだけ避けて、と言っているだけなのに。

スーパーを閉鎖しますなんて、言ってないのに。

 

テレビなんか見てないから知らないけど、くだらないメディアが煽るから余計にそういうことになる。

思考力を持たない人間は、申し合わせてスーパーに駆け込む。

品薄になるから買いに行こう、って、その行動が加速させていることなんて、どうでもいいのだ。

自分さえ買えればいい、買っておけば安心。

 

そんなに普段から買い物してないの?

そんなに在庫管理してないの?

数日分の米がないの?どれだけ引きこもるつもりなの?

 

 

マスクのときも、トイレットペーパーのときも、今回も、わたしは買わなかったし、今後もそういう買い方はしない。

それはただ、そういう行動でパニックに加担したくないからだ。

自分は困ってない。

自分はそんなことで死なない。

米はあるし、トイレットペーパーの在庫もある。

マスクは花粉症にはきついけど、幸いにも会社の非常用袋からもらってなんとか繋いでいる。

躍起にならなくても、なんとかなる。

今日のスーパーも一部の商品がすっからかんだったけど、大好きなヒューガルデンが買えたから、それで満足だ。

なんの問題もない。

 

大事なことは、なんなのか。

こんなときこそ、人間性を極めるのだ。

f:id:rock_azure:20190519160521j:plain