自分の世界は自分で創る

緊急事態宣言の後の、休業要請2週間延期ニュース。

当日具体的な指針を出ないことにも疑問があったのに、「8割減らす」と言っておきながらの、「休業要請は出さない」(補償したくないから)という姿勢。

 

もうツッコむのもめんどくさくなってきた。

 

やっぱり放置ですね。

ボリス・ジョンソンが最初に打ち出したやつですね。

国民のみんなには感染してもらう予定なんですね。

 

もう、いいんじゃないですか?

危機感のある企業や個人は既にリモートになっているから変わらないし、未だに密集している場所へと動く人たちはそれでいいということなんでしょう。

相変わらずマスクに朝から並んでいるという光景も続いているらしい。

もう2ヶ月が経とうとしているのに、並ばない対策もとらない、並ぶ人しか買えない不公平も解消できない。

何も変わらない。思考停止。

 

自粛要請を名指しされた業種は補償もないのに既に影響を受けている。

みんなが言うからと緊急事態宣言を出したものの、本気で何かを変えようとはしてない。

いやむしろ、国民が「自己責任で」行動することを期待しているだけ。

そしてその国民の多くが、普通に出勤して、行列に並んで、場合によっては飲み会やってる。

 

ただでさえ、オリンピックの影響で初動が遅れていたのに。

世界では"Stay Home"がキーワードになっているというのに。

 

 

そんなことを言うのにも、もう疲れてきた。

みんな平気で動いているんなら、もういいんじゃない?

 

 

ある意味、わたしとは別の世界に住んでいるのかもしれない。

パラレルワールド

 

本当は変えたいのに会社の方針が変わらないために身動きが取れない人は、この際、自分で行動を起こすか、見切りをつけましょう。

自分の進むべき世界を、自分で創りましょう。

 

f:id:rock_azure:20200404162012j:plain