ロックダウン寸前

4/1から東京都がロックダウンするのではないか、という噂が流れていた。

官房長官は否定した、とのことだけど、この後20時から都知事が会見するようだから、また何かあるかもしれない。

 

だけど、ここ数日の様子を見ていたら、本気で心配になってきた。

昨日、成田空港の検疫がめちゃくちゃだったという動画を見かけて、もうかなり拡散されているのは明白だな、と思い・・・。

まぁ、そうだったよね。

クルーズ船のときから、明白だった。

専門家の意見を聞かずに「やっている風」のことしかしないで、「現場はがんばっているんだ」みたいな精神論をかざして、「がんばったけど結果が出なかったのは仕方ない」と分析も反省もせず、「一丸となって戦う」とか言ってる。

 

バカじゃないの?

やり方を間違ったら意味がないでしょうが。

 

そんな様子を含め、世間の動向を見ていたら、何をすべきかわかっていない者たちの行為が、もう危機的状態にまで迫っているような気がして、もう何も触りたくないような、全てを除菌しないと落ち着かないような気分になってしまった。

 

 

そう思っていたら、会社が4/1からの全社員自宅勤務を決定した。

この週末の流れで、という理由だったんだけど。

 

これで少し安心した。

とにかく、無自覚な人の中に紛れたくない。

ともすると、スーパーでの買い物でさえ、誰が触ったかわからないことが気になって、帰ってから買ったもの全て除菌しないと落ち着かないほどだから。

 

 

ロックダウンした都市でも、感染者数が減っていないというTweetを見た。

人と人とが接触しないようにする、なんていうのは、社会機能を根底から変えてしまう。

だからと言って普段通りに接触していたら、みんなが感染してしまう。

いったい、これはどこへ向かっているんだろう?

人間は、これで何を得るんだろう?