足を引っ張るんじゃなくて

東京都はまだ宣言解除されてないんだけど、週末の人出は増えていた、とかいうニュースが出回った。

相変わらず吉祥寺のアーケードを人が重なるアングルで撮影した、おなじみの記事もあり。

確かに開いているお店も増えていたし、集まっている人も緊張感は弱まっている感じはしたけど。

でも、ずっと外出しない生活なんて、あり得ないし。

社会生活を絶ってしまったら、それこそもう人間じゃないし。

だからもう、ある程度は許容しないと無理だと思う。

 

そんなところに「新しい生活様式」とかいうのが出されたけど。

なんだよ、それ。

なんでそんな規定を国から押し付けられないといけないんだよ。

そんなの今の時代に通用するわけないでしょ。

 

クラスターを避けるという意味で、密集した場所で声を出すような場合は気をつける必要があるけど(今のところ)、それ以外ならいいんじゃないの?

一部、体調不良でも出かける人とか「俺はコロナだ」と言って唾を撒き散らすような人間がいるのはもう仕方のないことだから、気をつけつつも普通に生活をしていかないと、いつまでも神経をすり減らしていたら、それこそ病気になりかねない。

状況を見ながらそれなりに対応していくしかないんじゃないの?

 

 

とりあえずメディアは外に出ていることを責め立てるような記事やニュースを流して不安や恐怖を煽るのをやめて、もっと建設的なことを報道してほしい。

足を引っ張るような行為は、とっととやめてほしい。

問題を指摘することは必要だけど、もっとプラスになるような情報を提供するのが役目なんじゃないの?とか思う。

「煽り報道」はもういらない。

 

f:id:rock_azure:20200517163832j:plain