ダイエットに特効薬はないからこそ

 

今週、職場で健康診断を受けた。

少し前に書いた体重超過が、ちょっとだけ落ち着いていたところだったんだけど、数値は結果的に半年前に受けたときよりも少なくなった。

あれ、誤差が結構ありますよね?

衣服を何キロとするかで、0.5〜1キロの差が出るのでは?

 

ま、それはそれとして、ちょっと気をつけるだけで変化が表れるんだな、ということも改めてわかった。

何より、自分を大事にすることの重要さを実感。

 

昨日、キウイがダイエットに効果ありというのをTwitterで見かけたので、早速まいばすけっとで買って帰り、今日から始めてみた。

朝食に加えるだけでいいらしい。

普段はキウイを買わないタイプなんだけど、今回はたまたま、まいばすけっとでリーズナブルなパックを見ていたから、ちょうどタイミングよくて。

他にも香りのいいスモモを売っていて、それも目をつけていたんだけど、お給料が出たばかりなのもあって、昨日はウハウハでキウイとスモモとバナナを買った。

 

余裕があるときは、果物がたくさん買える。

コスパだけ考えたらバナナしか買えない、というときがあるけど、ときどきは自分に好きなものを買ってあげるのも大事だなぁと思う。

旬のものとかは、特に。

 

少し前に鮎を買ったときもウハウハしながら焼いたなー。

 

贅沢って、趣味趣向も違うし個人差があるんだろうけど、わたしの場合は圧倒的に「素材の良さ」とか「旬」とか「香り」とかに左右されていると思う。

 

とはいえ、最近はまたスヌーピーブームが来てしまい、なんでも欲しくなってしまうので、これはこれで危険。

ピノは昔から好きだったけど、「スヌーピノ」を見かけて買っちゃうし、これまた、まいばすけっとで「星たべよ」という米菓がスヌーピーとコラボしてるのを見かけて、それも買っちゃうし。

でもね、たまたまかもしれないけど、ちゃんとしたところとコラボしている気がする。

ピノはちゃんと「アイスクリーム」だし(ラクトアイスはよくないというのを聞く)、星たべよも無駄な添加物入ってなかったし。

 

ま、何事も加減が大事だから、買い過ぎ・食べ過ぎには気をつけないとだけど。

今のところ、少しずつ楽しめているので、いい感じかな。

 

もう一つ、Amazonでオススメに出てきたちょっと高級な台湾烏龍茶を買ってみたんだけど、烏龍茶系って何煎も淹れられるから、コーヒーを少し減らして、そっちをメインにしてみようと、お試し中。

 

 

そんなこんなで、久々にダイエット的なことをしているんだけど、それも計算とかしているわけじゃなくて、しかも疲れすぎなのか奥歯とか歯茎とか口腔が痛くなって硬い肉とか食べられないから、なるべく豆腐とかスープとかをメインにすることが増えたのもあったり、そんなにがんばってもないし、むしろ病んでて減ったに近いのかもしれないくらい。

でもそれも、「自分を労わる」という意味では意図的に取り組む必要があるわけで、そういう意識を持つことが大事なのかな、と思う。

 

ダイエットにも特効薬はないし、健康的になるのにも特効薬はないから、毎日の少しずつを大切に、自分にいいものを与えていこうと思う。

 

f:id:rock_azure:20210619143816j:image

 

写真は、少し前に飲んだカプチーノ。

ビールの泡とかもだけど、飲み進めるにつれ、フォームの跡が芸術的な模様になるのが、すごい好き。