思いつきパンケーキ

昨日ぐらいから、急にパンケーキが食べたくなった。

季節のせいもあるのかな。

 

いつも夏になるとお米に対する食欲が減ってしまう。

というより、お米にしたときのメニューが重くなりがちなので、他の選択肢になってしまう。

お味噌汁は暑くて食べられなくなるし。

ま、冷奴とか夏野菜とかにすればいいんでしょうけど。

 

なので、夏になるとパンを食べる率が上がるんだけど、最近パンを買ってなくてストックがない。

で、なぜか急にパンケーキが食べたくなった。

 

材料はある。

 

ということで、今朝になって実行。

f:id:rock_azure:20200714100404j:plain

ちょっと焼きすぎたかな。

なんだかお月さんの表面みたいな焼き色になった。

材料は、小麦粉、卵、豆乳、ベーキングパウダーと重曹、そしてハチミツ。

今、家にある甘味料はハチミツだけだということに改めて気づかされたけど、まぁ、特に問題ないよね。

小麦粉が約1カップだったので、それに合わせて適当に他の材料を入れて、混ぜて、焼いた。

ちゃんと膨らむのか、パンケーキらしい仕上がりになるのか、若干不安だったけど。

ハチミツのせいなのか、焼いている間にだんだんと甘い匂いが漂ってた。

ある程度膨らんで、無事に完成。

 

ということで、思いつきで適当に作ったパンケーキを食べて朝から満足のスタート。

なんとかなるもんじゃん、と思ったのでした・・・