甘やかしWEEKのあとは緊急事態宣言が待ってるぞい

お弁当作りもほとんどサボった今週、もうこうなったら自分に甘い週にしてしまおう、ということで、週末は好きなものとかジャンキーとかを許すことにした。

好きなお惣菜を買って食べたり、ポテトチップス食べたりして。

なんというか、欲望に忠実になってみた。

 

割り切ってしまうと、そんなに罪悪感もないから、精神的にはいいのかも。

 

とはいえ、ずっとゴロゴロして何もしない週末だったので、そろそろ動き始めないとなー、と思う。

緊急事態宣言出ますけどね。

 

 

結局、この夏にオリンピックが強行されるということが、どういう結末を引き起こすのか、今の時点ではわからない。

わたしは「強行」には反対だけど、「中止を求めます」という動きに完全に同意しているわけではなくて、「この夏」に開くのは無理があるんじゃないの、という立場なんだけど、そのへんの微妙な違いについてはあまり取り上げられていない気がする、世間的には。

 

そもそも、「1年延期」というのに無理があった、ていうか、予測も計画も甘すぎたわけで。

日本の政府に分析力も実行力もないことも、わかってはいたけどね。

その予想を裏切らないレベルで醜態を晒しているという・・・。

 

去年の時点で仕切り直しを考えるべきだったし、仮に1年延期なら、どういう形でなら可能なのかを、もっと計画として練っておくべきだった。

そういう意見もあったのに、何も用意されてなかった。

 

緊急事態宣言下でのオリンピックなんて、最悪の状態だと思う。

無観客なら、別に選手や関係者を東京に呼び寄せる必要ないでしょ。

そんな大会、ある?

選考会じゃあるまいし。

 

正直、オリンピックにどんな意義があるのかは疑問に思うし、昔からそんなに興味もなかったけど、制度として存在しているからにはそこを目指す人がいるわけで、そのハシゴを急に外すのは違うと思うし、それは今後考えるべきことであるから、いきなり「中止」というのは違うと思う。

だからこそ、何がベストの解決方法なのか、もう少しちゃんと考えて欲しかった。

誰かも言ってたけど「再延期はない」というのがあったとしても、その方法も含めて再度交渉するくらいの行動をしていたのかどうか、甚だ疑問がある。

 

 

国も東京都も、何をやっているのか、どこを目指しているのか、本気でさっぱりわからない。

正直なところ、もう緊急事態宣言出されることにも慣れちゃったし、今までの生活スタイルを継続させるにすぎないんだけど、そうやって抑圧されることに無自覚にならないように、ちょっと意識していないといけないと思う。

旅行も帰省も飲み会もフェスもライブも行けないこの状態がいつまで続くのか、本当に見えないけど、いつまでも自由を奪われたままで黙っていることはできないから、何を変える必要があるのか、一人一人が本気で考えるタイミングが来ていると思う。

 

 

せめて今は、自分を追い詰めないよう、時々甘やかしながら過ごすしかないかな・・・。