自己矛盾も実はただの思い込みなら

関連のある記事をピックアップするという素晴らしい機能のおかげで、自分が過去に書いていた記事に遭遇した。

rock-azure.hatenablog.com

「純粋さを失うくらいなら、大人になんかならなくていい」と書いていた。

 

大人っぽく見られたいとか思っている割には、大人になることより純粋であることを善しとしている。

それは矛盾だ。

 

なんだけど。

別の観点で考えてみると、わたしの意図(意思)と見た目は、「矛盾していない」ということになる。

 

世の中は矛盾だらけだ。

わたしという人間も、矛盾だらけだ。

でも、矛盾しているようで矛盾していない、そんなことも多い。

角度を変えると、見え方が違う。

 

つまり、別になんでもアリなんじゃ?

矛盾してたって、別にいいんじゃ?

 

考えれば考えるほど。

結局、何が正解とかないし、基準なんて常に変わるもんだし、何かがあてになるようなことってないのかもしれない。

自分がどうしたいか、ということだけ考えてても、いいんじゃないかな。

それがたとえ他の人から見たら矛盾しているように見えたとしても。

 

そんな気がする。

f:id:rock_azure:20220715203338j:image