発酵食品、味噌のチカラ

昨日、久々に味噌汁を作った。

夏の間は暑くて味噌汁を作る気分になれず、お昼にお弁当にインスタント味噌汁を合わせるくらいしかできない。

昨日は一日中家にいたのと、気温も高くなかったので、冷蔵庫にある材料で味噌汁を作ろうということになった。

具沢山の味噌汁。

冷蔵庫で放置されていた切干大根も、本領発揮。

ワカメやキノコと合わせて、いい出汁が出る。

 

そして、地元に帰省したときにいつもお土産にも買う、麦味噌。

同級生の実家?が作っているんだけど、そういうことを抜きにしても、お気に入りの味噌なんだよね。

 

久しぶりに食べて、ほんのり甘い味噌が、やっぱり落ち着くなぁとしみじみ思った。

 

やっぱりお味噌はギノー味噌。

https://shop.gino-miso.co.jp/smp/

 

今どきは通販とかあるのね。

でも一人暮らしなら、一袋でしばらくもつから、帰省したときにちょこちょこ買うくらいがちょうどいい。

 

麹とか味噌とか、やっぱり発酵食品は素晴らしいね。

 

f:id:rock_azure:20221011175611j:image

今日の写真は本文と関係ない林檎の断面図。

珍しく種が一つも見えない状態になったんだけど、なんだか眠そうな顔に見えた。

 

秋は林檎の美味しい季節。