光を受けて上を向く花のように

何かを見て感じることって、年月を重ねても変わらない。

 

10年以上前、東京に出てきて間もない頃、まだ仕事もなくて毎日家でこぢんまりと過ごしていたとき、一輪だけ買ったガーベラの花が、買ったときは首を垂らしてこっちを向いていたのに、次の日の朝にはピンと真っ直ぐ上を向いていて、あー、自然はなんて素直なんだろうと思った。

 

整形外科のリハビリ?マッサージ?に通うようになって、マルイの横を通る機会が増えたんだけど、店頭にある花屋さんが帰りに半額にしてて、嬉しくてたくさん買った中にあった、フィーバーヒュー。(別名マトリカリア)

最初は好き勝手な方向を向いていたんだけど、やっぱりこの子たちも。

f:id:rock_azure:20230212173540j:image

いつのまにか、みんな上を向いていた。

 

誰に言われるでもなく。

みんな上を向いて伸びていく。

顔を上げて、真っ直ぐに。