世界的投資家が何と言おうとも

ジム・ロジャーズの記事には、なぜか毎回腹が立つ。

世界的投資家か知らんけど、日本出ろとか自己防衛しろとか、なんか知らんけど上から目線に腹が立つ。

 

いや、自国民としての責任は感じていますよ。

何10年も組織ぐるみの不正や欺瞞が横行し、それが自らの行いではなかったにしても、そんな腐敗した社会を変えられなかった自分たちの責任を、わたしは感じてますよ。

 

だからこそ、今ここでやるべきことは、自己防衛なんかではなく社会を改革することなのに、なんの権威があるんだか知らんけど、「日本は見捨てろ」みたいなこと言われてもね。

 

みんなが見捨てたら、それこそ社会が成り立たなくなる。

日本は消滅する。

 

前にも書いたけど。

優秀な女性こそ、環境の良い場所で活躍してほしいと思いつつも、その場所は、わたしたち世代が創ってあげなきゃいけないと思う。

どうせ投資するんなら、そういう投資をしろってんだ。

 

元記事:

https://president.jp/articles/-/66800?page=1

 

いつまでも卑下してる場合じゃない。

f:id:rock_azure:20230310125643j:image

だいぶ前の梅。

もう桜が咲くぞなもし。