豊かさというものの定義は

「豊かさ」と聞いて、何を思い浮かべるだろうか。

 

先日、時々チェックしているリーディングのチャンネルで、「ライブやります」というお知らせを見かけて、たまたまタイムリーな時間だったので配信に参加してみることに。

豊かさについてのメッセージを受け取る、ということだったので、見てもらったら、「もうすでに豊かですよ」と言われた。

「え?」と最初思ったけど、だんだん「そうなのか…」と思えてきた。

 

わたしはもう豊かである。

そうかもしれない。

 

それは、何をもって「豊かである」と捉えるかによる。

最初に「え?」と思ったのは、もちろん、いわゆる現代社会における豊かさ、つまりお金を基準に考えたからだ。

高給取りでもないし、財産いっぱい持ってるわけでもないし。

 

でもすぐに、そういうことじゃないのかも、と思い始めた。

それは見えていないものかもしれない。

知識、経験、交友関係(これは見えるけど)、感性、審美眼…

そういう形には表せないものを含めた「豊かさ」のことを言っているのかも。

 

もう一つ、思ったこと。

自分を「豊かである」と思うことが大事なのかもしれない。

本当は豊かなのに、自分は豊かじゃないと思って生きるのはもったいない。

 

f:id:rock_azure:20230322011405j:image