Who? Me? - Yeah, definitely me.

何かを期待されたとき、よく思っていた。

Who? Me?

え?わたし?

 

学生の頃から、よくあった。

何か任される、選ばれる、役割をお願いされる。

え?わたし?と戸惑うんだけど、「あー、それ、わたしだよね。」と思うことも、よくあった。

 

まとめ役は、誰でも向いている訳ではない。

教室を見渡して、あー、わたしか、と思う。

 

大学生くらいから、そういうことも減っていたけど、それでもゼミの研究発表のときに主体メンバーになってたりしたので、なんだかんだ素質は変わってなかったのかもしれない。

 

それでも。

わたしは忘れてしまう。

自分のそういう性質も、そう見られがちなことも、組織の中で埋もれていくうちに忘れて、遠ざかって、自信をなくして見失ってしまう。

 

とりあえず、目立たないようにしておこう。

出しゃばらないようにしよう。

 

でも、結局、誰もする人がいなくて場が硬直すると、渋々出ていくことになる。

 

実家の処理をする前に、ずっと気になっていた証書類を取っておきたかったのには、ちゃんと理由があったんだ、と、整理しながら思った。

それは、わたしの素質を表すもののコレクションだった。

「あなた、こういう人でしたよね?」と、改めて告げられた感じがした。

 

それを見ながら思った。

もう、Who? Me?とは思わない。

 

それをするのは、わたしだ。

他でもない、わたしだ。

 

f:id:rock_azure:20230402174858j:image