育児に男性がどれだけ関わるか問題

これ、ミキティの回答が話題になっているけど、収入が高ければ育児をしなくてもいいと思っている、そこが問題だよね、ホントに。

自分の子供なのに、何もしないで平気っていう感覚がおかしいんだけど、まだまだヘルジャパンには多いんでしょうか?

最近では共働きが増えている訳だし、そもそも男性の収入が高かろうが低かろうが、女性が働いている場合、女性だけ仕事も家事育児も両方するのはおかしい訳で。

しかも、男性の収入が高いんだから女性は働かなくていいでしょ、っていう考え方なんだとしたら、女性が働きたい場合も無理矢理やめさせるんですかい?

 

いずれにしても、そういう結婚は破綻するよね。

もうそういう時代じゃなくなって久しいんですから。

 

残念!!!(古い)

 

 

こういう話題のとき、やはり自分の環境と照らし合わせるんだけど、うちの父親は小さい頃から家事をせざるを得ない家庭環境だったので、むしろある部分では、うちは母親よりも父親のほうができる要素もあったように思う。

ま、母親があまりできない人だったから余計に。

そういう意味でも、専業主婦が向いていない女性もいるし、女性なら必ず家事育児ができる訳じゃない。

性別で役割を決めるというのは、個々を無視した考え方で、お互いにとってもベストではない。

 

早くシフトチェンジすべきですよね…

 

 

またちょっと話が逸れたけど。

家事育児、とりわけ育児に関しては、収入額の問題というより、当事者意識の問題であり、そもそも育児に関わる気がないなら、なんで結婚して子供持つ必要があるの?という話だと思う。

なんか、その態度の中に男尊女卑が見え隠れして、微妙に嫌悪感さえ出てくる案件。

 

そんなパートナーを選びたいか?と聞かれたら、どう答えますかね、みなさん?

 

f:id:rock_azure:20230413195620j:image