どこぞの元政治家タレントが・・・

記事で読んでしまった。

「女性はやる気がない」発言。

いやいやいや・・・・

 

女性の政治家を増やそうとしたのに、立候補したのがゼロだった、女性がやる気がないからだ、とな。

 

いやいやいやいや・・・

 

なぜそうなのかを「やる気」で片付けるなんて。

昔の根性論か。

 

 

でもね、これ、意外とハマりやすいんだよね。

「深く考えない」ということ。

だからそんな結論になるし、その結論に違和感も持たない。

そうだと信じ込む。

 

だから言わないといけない。

なぜ立候補者が出ないのか。

 

1つ前の記事も書いたけど、前例もない、先輩もほとんどいない、そんな少数派に課されているのは「多数派よりもがんばらなければ道を開けない」という過酷な状況だ。

しかも、家事や出産や子育てや介護などは、ほとんど女性が役割を担っている。

だから身動きが取りにくいし、そういう理由で休むと「迷惑になる」という風潮がある。

そういう風潮の中で、ある意味、女性は女性であることを捨てなければ、働けなかったんですよ。

そうそう、どっかしらの医科大も、女性にはそういう背景があるにも関わらず、長く勤めないからと言って、入学させないようにしてたんでしょ?

 

そんな状況でただ女性も政治家になれ、とか言われても、途方にくれるでしょ。

だれがそんなことできるの?って、なるでしょ。

今まで女性を頭数にも入れていなかったのに、じゃあ増やしますよ、とか口先だけで言われても、仕組みも何も変える気がない中で、誰がついていけるのでしょう?

 

そんな男社会の中に入っていく女性の気持ちを考えたこと・・・・

ないんでしょうね。

ないんですよ、まったく。

 

で、「やる気がない」とな。

想像力の無さを露呈しているだけですよ、お主。

 

でもね、もうそんな時代も終わりです。

 

そろそろ目を覚まさないと、危ないですよー。

もうそっちに道はないですからねー。

その先は崖ですよー。

お気をつけやすー。