女性の議員を増やしたい

選挙が近くなってきた。

市議選の投票日は今度の日曜日。

 

今日、職場から帰宅して駅に着いたら、街頭演説してる人の中に、チラシで見かけた若い女性候補の人がいた。

話している様子を見て、やっぱりちょっと応援したいな、という感じだった。

 

だけど。

 

今回、フィフティーズプロジェクトを応援しようと思ってて、しかも武蔵野市に候補者がいたので、その人に入れようと思っている。

https://charitsumo.com/column/22507

 

ああ、なんで1票しか投票できないんだ。

若い女性候補、みんなに入れたい。

もっと若い女性の議員を増やしたい。

もっと票が欲しい。

若者たちよ、投票に行ってくれーーー!

そして若い女性議員を応援してくれ!

 

でもね。

 

そんなわたしの状況は、ある意味贅沢なんだろうな。

投票したい若い女性候補が複数いるなんて、武蔵野市だからでしょ。

地方都市で、わたしの地元で、そんなことあるか?

 

でもいつか、それがあり得る日本であってほしい。

それが都会の特権でなくなる日本であってほしい。

 

f:id:rock_azure:20230418204232j:image