アレ?てかこれ、犯罪者だよね?(「悪魔は悪魔の顔をしていない」案件)

ジャニー喜多川氏の性犯罪について、今朝のYahoo!ニュースに載っていた記事を読んだ。

元Jr.だったという彼は、13歳のときに被害を受けたという。

 

その様子(描写)から、あー、ジャニー喜多川という人は、こうやって次から次へと少年をターゲットに、同じ行為を繰り返していたのか…と思った。

 

芸能界での成功を餌に、夢を見て集まってくる少年たちを、次々と…

 

え?ちょっと待て。

いやいや、コレ、犯罪者だよね?

みんな知ってて、何十年も野放しにしてたってことよね?

自分が受けていることが何なのかも分からない10代(それも比較的年少)を狙って、権力を使って、食い物にして、人生を壊してきたんだよね?

 

え?

マジかよ。

 

勇気を出して語ってくれた人たち。

それがなければ、わたしもこの件の悍ましさに気付かなかったかもしれない。

具体的な想像ができてこそ、リアルに感じられる。

 

ここまで沈黙させられていたのは、闇が深いからに違いない。

みんな知っていながら、人の尊厳よりも欲を優先させ、権力に平伏した。

メディアも業界も、犯罪者に加担した。

弱者は沈黙させられ、去るしかなかった。

 

その罪深さに、直面する必要がある。

もう隠しきれない。

 

f:id:rock_azure:20230525123840j:image

 

被害者は、どこかで救われる必要がある。

そのためにも、事実を明らかにして向き合い、社会として反省すべきだ。