弾丸旅行の駒ヶ根レポート

なんか、帰りの高速バスで渋滞に巻き込まれ、そこから疲れたのか停滞してました💦

みなさん、お元気でしたか?

 

ということで、2日目の駒ヶ根レポート書きます。

f:id:rock_azure:20230725215438j:image

朝から快晴の辰野。

ホテルから最寄駅に送ってもらったら、なんと、無人駅。

そうでした、駒ヶ根に住んでいた友達が言ってましたよ。

で、駅のベンチに座っていたおばあちゃんに話しかけられ。

どこから来たの?あら、東京から?カワイイ服を着てるわね・・・30代でしょ?あー、40代なの?1人で来たの?いいわね、お子さんも連れてきたらよかったのに・・・え?独身なの?こんなにカワイイのにまだ独身とはどうしたの・・・

いや、ほんとに。そう思いますよねぇ。。。ハハハ😂

電車が来るまで(15分くらい?)ずっと喋ってたおばあちゃん。

駅に早く着きすぎてしまったわたしの時間潰しのために用意されていたみたいだった。(本当は暑くて休憩してただけ)

 

そこから駒ヶ根駅まで行き、バスに乗って、高原へ。

f:id:rock_azure:20230725215528j:image

もう、沢に着いただけで癒される。

そして大田川の河原に降りて、足をつけてみる。

f:id:rock_azure:20230725215555j:image

冷たいーーー。

子供も大人も、犬を連れた人も、犬も、パシャパシャ水遊び。

f:id:rock_azure:20230725215629j:image

まー、しかし日差しが強い。

 

一通り冷たい水と戯れたら、吊り橋を渡って、対岸を歩く。

f:id:rock_azure:20230725215617j:image

なんか、シュールなカブトムシとクワガタを発見。

f:id:rock_azure:20230725215651j:image

またいい感じの水辺に降りたりしながら

f:id:rock_azure:20230725215711j:image

ウイスキーの蒸溜所に到着。

f:id:rock_azure:20230725215722j:image

兄へのお土産を選ぶためにテイスティングをしたけど、やっぱり味がわからなかった・・・

 

そして今度は川を渡って向こう岸に行ってみることにしたんだけど、こんなに浅いのに水圧がすごくて、ちょっと身の危険を感じた・・・

f:id:rock_azure:20230725215754j:image

もっと深かったら流されそう。

中に入って泳いでる人というか若者たちもいたけど、慣れてないと危ないと思った。

 

無事に渡って、

f:id:rock_azure:20230725215816j:image

また足をつけてみる。

f:id:rock_azure:20230725215827j:image

水は冷たいけど、とにかく日差しが熱い。

 

虎の尾が咲いてた。

f:id:rock_azure:20230725215842j:image

写真は撮ってないけど、すずらんハウスでブルーベリーミックスのソフトクリームを食べ、しばらく黄昏てからまたバスで駅まで戻った。

高原は登山のシーズン真っ盛りで、ハイカーたちも多くて、他にも観光バスが次々やって来てて、割とワラワラしてたので、独り身のわたしとしてはなんとなく所在がなくて、落ち着かなかった。

 

駒ヶ根駅からは高速バスに乗り、帰路に着いたんだけど。

f:id:rock_azure:20230725215902j:image

諏訪湖からも見えた、急に平らな森が広がる富士見高原。

何だか印象的な雰囲気。

ここで富士山が見えたら最高にいい感じなんだろうな。

 

そして黄昏時の高速道を、渋滞に巻き込まれながら帰った。

f:id:rock_azure:20230725215928j:image

 

という、弾丸一泊旅行、題して「海の日に山に行く」でした。

天邪鬼かよ。

 

いやー、やっぱり長野はいいねー。

知り合いにこの話をしたら、松本もいいよ、と勧められたので、今度はあずさを最大限に活用して松本に行ってみようと思う。

 

みなさんも、良い夏休みを!