具沢山のお味噌汁に癒される毎日

無職状態の期間も、もう何度か経験すると、そこまで焦らなくなってくる。

今回も、うっすら意識の中に「仕事してないと収入がない!」という感覚はあるものの、そこまで切羽詰まった感はなくて、「今はそういう時期」と割り切っているところがある。

まぁ、今日なんかは、とてもお天気が良くて、冬用の布団を干したり、不要になったものをリサイクルに出したり、いろいろスッキリして気分が良くなったし。

こういう期間も悪くない、と思える。

 

そういう、家にいる期間に味わっているのが、お昼ごはん。

なんてことはない、ただの具沢山お味噌汁なんだけど、これが、毎日食べても毎日癒される。

 

特に最近は、乾物のバリエーションが増えてて、最高に美味しく仕上がっている。

ごぼう、切り干し大根、昆布、わかめ、小魚。

これらは出汁にもなってて、本当にいい味を出してくれる。

そこに、玉ねぎ、人参、豆腐(時々油揚げ)、卵を入れる。

最後に仕上げの青ネギをのせて、完成。

これが本当に美味しい。

f:id:rock_azure:20231114182824j:image

(今日は茗荷ものっけてます)

 

お味噌汁って、日本のソウルフードだよね。

本当に、最強だよね。