一人旅2日目、松本の巻

曇のち雨と聞いていたけど、割と晴れてて。

f:id:rock_azure:20231020204234j:image

朝風呂ちょっとだけ入って、ゆっくり朝ごはん。

f:id:rock_azure:20231020204722j:image

珍しくご飯とお味噌汁をおかわりして、完食した。

あ、プラス、昨日の夜にお腹いっぱいで食べきれなかったデザートも食べたんだった😅

f:id:rock_azure:20231020214518j:image

ちゃんとお部屋に持っていけるようにしてくれて、本当にサービスが良かった。

またぜひ泊まりたい。

 

で、昨日のうちに帰りのあずさを松本発に変更してたから、チェックアウトして駅まで送ってもらい、ローカル(各駅停車)に乗って向かう。

着いたら、めっちゃ強風。

お部屋ではお天気チャンネルをずっとつけてたんだけど(普段テレビ見ないから興味ない番組がもう見れなくて、害のない?お天気チャンネルがちょうどよかった)、確かに松本だけ風速5.1とかになってた。

そこは予報通りだ。

 

駅から歩いて松本城へ。

f:id:rock_azure:20231020204816j:image

待ち時間があるという看板があったので、中には結局入らなかったけど。

別にお城好きではないんだけど、来てよかった。

国宝だけあるね。

 

そこから、松本市美術館へ。

f:id:rock_azure:20231020204830j:image

草間弥生って、こういうイメージだった。

f:id:rock_azure:20231020204945j:image

唯一撮影できる、かぼちゃ。有名なやつ。

f:id:rock_azure:20231020204853j:image

なんだけど。

入って最初にある宇宙のシャンデリア?タイトル忘れちゃったけど、それがすごくて、もうそこからスコーンと彼女の世界に入り込んじゃった。

あと、「天国への梯子」もしばらく見入ってしまった。

鏡シリーズはどれも壮大な作品。

 

でもなんと言っても、彼女のメッセージ(言葉が書かれてある展示)がすごくて。

最後のを読みながら泣いちゃった。

 

何度も自殺を考えたって書いてあって、あー、そうだよね…と思った。

彼女はスターシードだよね。

しかも、前衛的な。

だからものすごく孤独だっただろうな…

 

ということで、思っていたより100倍くらい素晴らしい展示だった。

f:id:rock_azure:20231020204858j:image

本当に行ってよかった。

 

f:id:rock_azure:20231020204916j:image

なんか企画展のゴジラも階段に展示してあった、ので撮ってみた。

 

そこから駅に移動。

f:id:rock_azure:20231020205006j:image

なんか毎回撮ってしまう下水道の蓋。

f:id:rock_azure:20231020205014j:image

お城から美術館に向かう途中に、やたらカエルがいた通りがあって。

f:id:rock_azure:20231020205036j:image

看板とか

f:id:rock_azure:20231021061754j:image

レトロな感じ。

f:id:rock_azure:20231020205048j:image

城下町って、「ザ・観光地」という感じになるよね。

でもそれって、焼けたり壊れたりせずに残ったからであって、当然のことではないし、平和であることの象徴だなぁとお城を見ながら思った。

世界では争いや攻撃がまだ行われていて。

お城はその、争っていた時代の残骸ではあるんだけど。

外国人観光客がたくさん来ているのは、日本が平和だからであって。

貴重なことなんだよな…

 

 

と、そこまではよかったんだけど、今日のランチは選択を誤って喫煙のできる喫茶店に入ってしまい、キーマカレーだけにしてコーヒーは頼まず、急いで食べて出た。

(お会計で「忙しいのね」と言われたけど、タバコの匂いが苦手とは言えなかった😅)

 

で、早々に駅に向かってNewDaysでコーヒーを買い、少し早めにホームまで行ったら、もうあずさが停まってた。

そうだわ、始発駅だったわ。

空いてる時間帯の便?にしたので、一番前の窓側。

f:id:rock_azure:20231020205113j:image

このスペースが最高。

 

帰りは初めてDの席にしたんだけど。

なんだ、絶対こっち側のほうがいいじゃん、富士山見えるし。

知らんかったぞなもし。

とはいえ、今日は曇っていたので全容は見えなかったんだけど。

f:id:rock_azure:20231020205121j:image

写真が上手く撮れてないからわかりにくいけど、円盤みたいな雲が富士山にかかってた。

 

そういえば「雲隠れ」って言うけど、ほんと、雲がかかってたら何も見えないよね、上手いこと言ってるよね…なんて考えたり。

 

ちょっと帰りは長かったけど。

下界に降りてきて、今回の旅も終わった。

 

そういえば駅で買った日本酒のスパークリング(左)がめっちゃ美味しかった。

f:id:rock_azure:20231020205132j:image

東京では見たことないけど、また買いたいな…

 

ということで。

天気予報が優れないから…と昨日の男性に松本を勧められたから急遽変更したんだけど。

言われなかったら松本には行ってなかったんじゃないかな。

 

やっぱりあれは神の使いだったんじゃないかなぁ…

 

なんだか濃い旅だったな…