こんな記事を見かけた(by パウロ・マッツァリーノ)

いわゆる松本問題について、こんな記事を見かけた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c69076bf96f4d5b85c1da0a8f67a0fc7d4f6dfde

すごい長文だけど、それだけにちゃんと網羅している。

読み始める前に名前を見てたけど、読んでいるうちに誰だったか忘れてて、最後にまた名前を見て思った。

パウロ・マッツァリーノ。

ん?外国人?

 

調べてみたら、「自称イタリア生まれ日本文化史研究家」(つまり覆面)らしい。

なるほど、そういうことね。

日本人だと思って読んでたわ。

 

今まで見かけなかったけど、もしかしたらそれは、わたしがチェックする記事は東洋経済オンラインとかが多くて、偏ってたからなのかもしれない。

というのも、Yahoo!ニュースで流れてくる、雑誌が出典元の記事を読むと、うわ、と思うものがあったりして、その雑誌を避けたりするからなんだけど。

この記事の中にも書いてあるけど、「この雑誌は信用性がない」とか「視点が偏ってる」とかいう訳ではなく、いろんな人が書いていて、そういうものもあるけど全てじゃない、ということなんだろう。

 

ペンネームで活動してるから、大学教授とかと違って実際がどんな人なのか見たりすることはできないのかな、と思ったけど。

実名でも活動してそう。

 

話を内容に戻すと、書かれている指摘はその通りだと思う。

ずっと違和感を持って報道やら見てたけど、この記事が一番ポイントを網羅してたと思う。

メディアには改善してほしいけど、まだまだ長い道のりだなぁ…(遠い目)

 

f:id:rock_azure:20240203092236j:image