何十年も封印していたタブーの蓋を開けたら、この世のものとも思えない汚いものが溜まってた

最近急に問題視されているジャニーズ問題。

いやもう、またここでも日本の腐った部分を見せられているわけで。

 

そうだよなー、と思った記事があった。

ネスレ日本の元社長のコメント。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1047bfc273fd4e1b7fd2a0faabe9c102294b620c

 

業界では周知の事実だった、とのこと。

疑惑どころかほぼ確定だったわけで。

それでも自分たちの利益のために、圧力に屈してきたメディアもスポンサーも、今になって糾弾を始めたというか。

問題視されるからとりあえずジャニーズタレントは外して関わらないようにしよう、みたいな。

 

そんなことでは、何も根本は変わらないよね、っていう。

 

知ってたら、最初から起用しないのが筋だよね。

そんな事務所とは契約しないのが本当のリスク管理だし、コンプライアンスだよね。

だけどずっと、テレビも雑誌も、ジャニーズゴリ押しだったじゃん。

演技上手くもないジャニタレが主役のドラマとか、わんさかあったじゃん。

くだらないドラマが量産されて、退廃していったんじゃん、それって誰の責任だよ。

 

もちろん、中にはいい演技をするジャニタレもいたよ。

本当にがんばってた人もいたと思うよ。

でも、なんとなく目に入ったドラマに勘違い野郎みたいな態度だけデカくて演技全然ダメでイラっとする俳優?が出ていて、コイツ誰だよって思って調べたらジャニーズ、って、結構日常茶飯事だったぞ。

(ここ最近では、Tver見てたらCMとして流れてくるドラマDVDだかの主演ジャニタレが、ぶっちぎりに不快、そしてドラマ自体もぶっちぎりにくだらなさそう・・・)

 

茂木さんが歌のことツイートしたのが記事になってたけど、この件に関してはわたしも茂木さんに概ね同感だよ。

 

日本の衰退は、そういう癒着体質とか倫理観や人権感覚の低さとか、そういうドロドロしたもののせいで加速したんだよ。

みんなお金と権力と、その圧力に屈してたんでしょ。

尻尾を振ってついて行ってたんでしょ。

お仲間じゃん。

誰も、その歪みを正そうとしなかったんじゃん。

同罪じゃん。

 

ま、芸能界全体が、そんな感じなんだろうな。

いや、芸能界だけじゃないか。

社会全体がセクハラ・パワハラやりたい放題だったもんね。

あのアメリカでさえ、MeTooが起きるまでは声を上げれず、個人が上げたとしても揉み消されていたんだもんね。

 

長年の膿が出ているということなんだろうか。

変わろうとしているということだんだろうか。

そう信じたい。

 

ドラマの話を少ししておくと、とてもよく考えられているな、と思うものもあって、でも大概はそういうドラマにはジャニタレは出てなかったと思う。

まーね、合わないよね。

いろんな意味で浮いちゃう。

 

あ、そういえば、今季のドラマの中では、ぶっちぎりで「真夏のシンデレラ」がポンコツですね。

もう、ツッコミ入れるために見てる人がほとんどなんじゃないかな?

それでも俳優陣が意外と演技がんばっているから、なんとか見てられるというか、こんな脚本で演技力そこそこある人たちが出ると、こんなことになるんだ、っていう、かなり珍しいものを見せられていると思う。

まー、ストーリーラインが酷いよね。

何がしたいのか全く不明。

挙げたらキリがないくらい、ツッコミどころが・・・

「女子高生の無駄遣い」っていうドラマのタイトルを見かけたことがあるけど(見たことはない)、このドラマは「俳優の無駄遣い」だよね・・・

とか言いながら、最後まで見守るんだろうけど。

もうここまで見ちゃったからね。

水上くんの真っすぐな目に癒されるし。

 

話が逸れたけど。

結局、人の心を本当に動かすのは真っすぐな心なんだと信じたい。