人が集まることを、有意義にするには

短期の派遣だったから、特に何もないかな、なんて思っていたけど、最終日の今日、花束と寄せ書きをもらった。

f:id:rock_azure:20240229213351j:image

なんか、びっくり。

そっか、こういうところを見ると、やっぱり心ある職場だったんだなぁ、なんて思う。

 

そうなんだよね、ガバナンスの問題であって、人の問題ではなかったんだよね。

 

まぁでも、なにせ、わたしが向いてないんだよね、公務員的な仕事に。

効率とか優先順位とか気になるし、いや、基本的に「無駄なことはしたくない」という性質だから、エコをガン無視で片面印刷で個人別に何セットも作成、とかいうのに耐えられないんだよね。

そこ、大事じゃないよね?とか思ってしまう。

 

人間だから。

判断ミスもあるし、完璧ではないし、それぞれの思惑もある。

でも、それをカバーする仕組みを作るのが、組織なんじゃないの?

人が集まることの良さは、1人じゃできないことができるようになることで、相乗効果が期待できることだから。

 

それを、肝に銘じよう。

誰かとできることを、真面目に考えていこう。