お花とハーブのある生活

今日は午前中に歯医者があったので、そこから逗子まで出かけることに。

というのも、ずっとゴム印を取りに行けてなくて。

平日は出かける用事もなく、日曜日は休みだから行けず。

タイミングを逃したままだった。

 

歯医者から戻る途中、歩道にてんとう虫がいたんだけど、最初赤くて長細い虫が歩いているな・・・と思って、でも、ん?テカリ加減がてんとう虫なんだけど・・と見直してみたら、なんと、2匹だった。

小さなてんとう虫が大きなてんとう虫に乗っかってた。

初めて見た。

ヒキガエルなら何回か見たけど。

 

そんな珍しい光景に出会いつつ、バスに乗って逗子へ。

ゴム印を受け取り、ずっと気になっていた通りを歩いてみたら、いろんなお店があって、寄ってみたいところもいくつかあったんだけど、今日はお花屋さんをピックアップ。

野菜の苗とかハーブとかもあって、久しぶりに心が躍った。

たくさん欲しいものがあって迷ったけど、今日のところは、セロリ、イタリアンパセリ、ペパーミントとマゼンタ色のお花を購入。

もう、ルンルン気分。

 

f:id:rock_azure:20240412164144j:image

 

そこからいつもの通りに戻り、駅までの間にまたお花屋さんに寄って、今度はトマトの苗とツルニチニチソウ、切り花セットを購入。

というのも、先日のアレンジメントに入れていたユキヤナギが枯れてしまったから、グリーンを買い足さないと、と思っていて。

多分、ユキヤナギはアレンジメントには向いていない。

生け花なら、大丈夫だったんだろうけど。

 

ということで、またリアレンジ。

f:id:rock_azure:20240412164509j:image

 

やっぱり、お花のある生活って、心が喜ぶ。

本当はハーブとか野菜も、もっとたくさん植えたいけど、ベランダだと不安な部分もあるし、何より、あの暴風に耐えられるのか・・・

まぁ、でもやってみる。

収穫できるといいな。