知らないうちに体重が減っていた件と、坂の上から見える景色

ずっとタニタの体重計に乗ってなかった。

前に測ったのは何ヶ月前だったか・・・

ここ数年で1、2回しか乗ってなかった気がする。

それは、しばらく太っていたから数値を見るのが嫌だった、という理由なんだけど。

 

服でなんとなくわかる。

キツかったり、ゆるかったり。

少し前から、長年履いている黒いパンツのウエストがずるずると落ちる感じがあって、痩せたんだろうな、とは思っていたけど。

 

一昨日の夜、お風呂上がりに乗ってみた。

体重が思ったよりも減ってた。

体脂肪率も。

日付が2013年になっていたのをスルーしてしまったので年齢設定がおかしいんだけど、体内年齢はやっぱりマイナス15歳だった。

 

ここ数日、お腹空いたまま寝たりしてたから?

気分的に何も食べられないというか、何を食べたらいいのかわからないというか、作る気力もなくて卵かけご飯で済ましたりしてたから?

お昼も、基本的には玄米のバクダンおにぎりとしじみ汁だけだし。

 

以前に働いていた英語スクールの社長が、お昼は食べない、食事は仕事が終わってから(ご馳走を)ゆっくり食べると言っていて、お昼食べないってすごいな、と思ったけど、今はちょっと気持ちがわかる。

まぁ、わたしの心境とは違うんだろうけど。

お昼をゆっくり食べる気にあまりならないという感じがある。

 

でも油断して昨日は、お昼に天丼食べたり夜遅くまで食べたりしたので、体重増えたかも。

油断大敵。

 

身体が軽くなると、動きやすい。

今の場所は坂が多くて足腰が鍛えられるというのも、プラスかもしれない。

そうそう、ポスティングをしていたら、ものすごい急な坂の上にお家があったりして、これを毎日上がり下りしてるってすごいな、と思った。

よっぽどじゃないと太れないんじゃ・・・

 

ということで、今日の写真は、そんな坂の上から撮ったもの。

f:id:rock_azure:20240413114242j:image

遠くまで見渡せる景色。

見ている景色が違うと、気分も違うんだろうな。