ちなみにわたしは童顔なので

一つ前の"How old are you?"に付随して、年上か年下かで態度を変える人の話が出たけど、それで言うとわたしは童顔なので、基本的に実年齢には見られない。

なので時々、「この人はわたしのことを年下だと思っているんだろうなぁ」と思う人がいる。

 

人は見た目だけではわからない。

それはデフォルトで、その上で距離感を図りながら人と接する。

うっかり失礼な態度を取ってしまわないように、相手を不快にさせないように、危ない人に近付かないように…

 

そういう距離感は、社会生活の中で身に付けていくんだろうけど、気付かないまま大人になる人もいるんだろうな。

 

昔の職場で「見た目が若いけど、話している感じで多分自分より年上なんだろうなぁと思っていた」という素直な感想?をもらったことがある。

賢いっていうのは、そういうことだ。

一面だけではなく、全体を見て判断する。

 

 

その話で思ったけど、もしかしてその小4男子は、その職場の彼女のように「見た目は若そうなんだけど、この先生は一体何歳なんだろう」と思って質問したんだろうか…

まぁ、それならそれでもう少し訊き方があったとは思うし、不躾に"How old are you?"という直球ではダメなんだけど、年齢的に言い表せなかったのかもしれないな。

前置きするようなタイプでもないし。

 

「そんなに怒ると思わなかった」というパターンなのかな?

 

まぁ、だとしても、やっぱりわたしの態度は変わらない。

大人に向かって"How old are you?"は、やっぱりないな。

 

f:id:rock_azure:20220628134448j:image

今日の写真はてんとう虫。

虎とかフクロウがカワイイという話をしたけど、こういう健気な生き物も好き。

テケテケテケテケ…